草山温泉(投稿者:シュシュ)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約80㎞、所要時間約1時間25分。
  • そこに決めた理由
    ゆったりくつろげる、知る人ぞ知る温泉に行きたかった。
  • おススメのポイント
    兵庫県篠山の、草山温泉。メジャーなスポットではないのですが、だからこそ楽しめる内容がいっぱいでした。訪れたのは5月でしたが、桜が満開。少し遅めのお花見も楽しめました。旅館はこざっぱりとしていて、夜のお料理はぼたんのすき焼きのコース。自分たちのペースでゆっくり堪能できます。温泉もとても良い湯でした。宿泊の翌日は、隣のモンゴルの里へ。なぜモンゴル?と思いながらもゲル(モンゴルのテント。これがカフェや博物館になっています)に入ると、珍しいモンゴルのお茶やスイーツを味わうことができます。温泉だけでも充分楽しめるところに、モンゴルのおまけつき。本当は人に教えたくない、内緒にしておきたいほど素敵な場所です。
太陽公園(投稿者:manausa-4649)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約71㎞、所要時間約1時間15分。
  • そこに決めた理由
    万里の長城などがあるとの情報があり、興味がわきました。
  • おススメのポイント
    もう10年以上前で、今は大分内容も様変わりしているかもしれませんが、きいたこともない場所だったのであまり期待せずに行ったのですが、ものすごく本格的な内容にとにかく圧倒されました。中国にある兵馬俑が再現されているのですがとにかく数もあり、兵士の顔が一つ一つ違うので驚きました。万里の長城もありますがとにかくすごく距離が長いです。本当に階段を上ったり下ったりしますのでかなりしんどいですが、見ごたえは十分にあります。他にも凱旋門やピラミッドのスフィンクスなど世界中の城や有名な施設が数多く再現されていて、見所満載でした。
神戸(投稿者:おしりかじりむし)
  • <アクセス方法>
    神戸駅から徒歩5分程度。
  • そこに決めた理由
    友達におすすめされて買い物できるお店がたくさんあったので。
  • おススメのポイント
    神戸には過去に三回以上は行ったことがあります。リピーターです。高校時代に修学旅行で行った時は、異人館のイメージしかありませんでしたが、大人になり改めて街を歩いてみると、本当に住んでみたいくらいに大好きになりました。地元には絶対ないような、路地裏などに小さく構えられたお店がチョコチョコとたくさんあるのです。どれも全部おしゃれで可愛くて、そして歩き疲れると、これまたおしゃれなカフェがたくさんあるのです。小さくて可愛いお店で自分のお気に入りをみつけ、おしゃれで落ち着くカフェで美味しいカフェオレとスイーツを楽しみます。本当に心がいやされる瞬間です。山の上には、朝食で有名なホテルもあって、そこでいただくランチは最高です。優雅な気分にさせてくれます。いつかここのホテルにも泊まってみたいものです。
姫路セントラルパーク(投稿者:ちゃる)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約60㎞、所要時間約1時間5分。
  • そこに決めた理由
    動物が好きだったから。
  • おススメのポイント
    姫路セントラルパークは遊園地とサファリパークが融合した施設です。子ども連れなら一日遊べるのではないかと思います。私は彼氏とその友人といったのですが、サファリパークが楽しかったです。自家用車で入っていけるので、近くにしまうまが来たり、サイが見られたりして、興奮しました。私は、動物の中では大のキリン好きなのですが、キリンに餌をやれるコーナーがあって、(しかも無料です)キリンの頭のあたりに立てるように設置してあるので、近くでキリンの顔が見られて大迫力でした。きりんの舌が紫色でざらざらだったことに私はとても驚きました。他にもフクロウショーがあったり、色々な動物がいるのでとっても楽しいです。子どもが大きくなったらまた行きたいです。
姫路城(投稿者:ヌレテニアワ)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約59㎞、所要時間約1時間。
  • 写真提供:(c)Tomo.Yun
  • そこに決めた理由
    一度行ってみたかったから。
  • おススメのポイント
    私が行った日本のお城のなかでは姫路城が一番良かったです。日本のお城は現代になってから復元されたコンクリート造りのものだったり、外見は立派でも中は急なハシゴを登った先に暗くてガランとした部屋というよりは空間があるというイメージで、歴史的価値はあるけれど見て楽しいという印象はありませんでした。お城を見てもそこに人が住んで生活していたんだという実感を持つことができませんでした。姫路城は広くて天守閣だけではなく家来の使っていた部屋や井戸など色々なものが残っていて、当時の生活が伺えます。お城にまつわるエピソードも興味深く、ぜひもう一度行ってみたい所です。
神戸メリケンパーク(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    神戸駅から10分くらい。
  • そこに決めた理由
    デートの定番コースだから。
  • おススメのポイント
    テレビでも雑誌でも「ザ・神戸」という定番の場所。神戸っ子のデートの定番ですが、最近ではアンパンマンミュージアムもできて、子連れママたちも増えてきたと思います。港をウロウロしているだけでも、ワクワクします。神戸駅へも歩いて行けますし、そのまま歩いて三宮まで散歩も、よくします。センスのいいお店があるエリアなので、ウィンドウショッピングにも飽きません。
山本通り(山手異人館)(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    新神戸駅より徒歩2分。
  • そこに決めた理由
    歩いて回れる、兵庫の代表的な観光地。
  • おススメのポイント
    神戸の流行発信地の山本通り。高級住宅街ともあって、走る車も違います。異人館めぐりのフリーパスを持った中高生がワラワラいますが、カップルも多いです。異人館は有名どころの家を公開していますが、部屋ではクッキーを販売したり、アクセサリーを販売したり、ちょっと商魂も垣間見えます。しかも、観光客相手なので、ちょっとモノが割り高・・・。
布引ハーブ園(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    新神戸駅より徒歩2分。
  • そこに決めた理由
    ロープウェイであがってすぐ、六甲山から神戸を一望できる。
  • おススメのポイント
    神戸らしい、ハーブを見て、香って、食べる場所。紅茶、ケーキ、アイスクリームなどなど、スイーツも充実していて、あきません。園内も広くて、四季折々のハーブが咲いています。キレイ!さらに、六甲山からの眺めは最高です。きっと夜景も素敵なんだと思います。
篠山城&ぼたん鍋(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    大阪からは、中国池田~中国道・舞鶴若狭道~篠山口インターで約1時間。
  • そこに決めた理由
    丹波エリアの観光地だから。
  • おススメのポイント
    小京都といわれる篠山城。古い街並みもあって、お気に入りスポットです。毎年、冬に家族で集まったときは、有名な「ぼたん鍋」(いのしし肉)を食べます。地元の野菜たっぷりで、本当においしいです。
出石の街並み&皿そば(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    大阪から、約3時間。
  • そこに決めた理由
    但馬エリアの観光地だから。
  • おススメのポイント
    但馬地方の小京都といわれる、城下町。篠山より、ちょっと規模が小さい出石は、歩いてでも十分観光できます。家老屋敷後や、明治時代の役場もあったり、時代の変遷も感じます。ひとやすみにおすすめなのが、名物「出石そば」。わんこそばのように、お店のオリジナル(地元で焼いた出石焼き)の小皿にそばがあるスタイル。ほぼ一口サイズなので、気がついたら、目の前が、回転寿司のようにお皿の山ができていました。
淡路イングランドの丘(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    西淡三原インターより10分くらい。
  • そこに決めた理由
    広い場所で思いっきり遊びたかったから。
  • おススメのポイント
    動物と触れ合って、列車の乗って・・・と広大な敷地の公園テーマパーク!子ども連れでの遊び観光なら、ここに寄ると一日遊べます。あまりに広いので、移動は、ミニ列車。もちろん、ベビーカーも乗せられます。晴れた日に、お弁当持参だったら、いいかもしれません。観光でなくて、ピクニック?!
淡路人形座(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    西淡三原インターより15分くらい。
  • そこに決めた理由
    人形浄瑠璃が見られるので。
  • おススメのポイント
    初めての人形浄瑠璃。話の違う、有名な章を2回、見ました。途中、人形浄瑠璃の動かし方の説明もあって、浄瑠璃の世界を知ることができました。有名な「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」を見ました。なんだか、涙がでてくる物語です。実の親を探している子どもの、「ととさま~、かかさま~」のフレーズが頭に焼きついてしまい、それ以来、パパの呼び名は「ととさま~」になりました。
城崎温泉(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    姫路駅からバスで約101㎞、所要時間約2時間15分。
  • そこに決めた理由
    日本を代表する温泉街。
  • おススメのポイント
    有名な温泉地なので、温泉街なので、外湯・足湯だけでも十分楽しめますが、やっぱり宿泊がいいです。冬は日本海で獲れたカニを満喫できます。最高です。浴衣姿で外を歩く人がいっぱいいて、それも風情があります。
氷ノ山(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約150㎞、所要時間約2時間45分。
  • そこに決めた理由
    県民なら必ず一度、行ったことある山!
  • おススメのポイント
    県民なら、初めてスキーに行ったところに必ずあげる、場所です。読み方は、氷ノ山(ひょうのせん)です。ゲレンデは初級者~中級者。それほど雪質はよくないですが、近場のスキー場ならここなので、十分楽しめるはずです。夏はハイキングや登山客が多くなります。夏場もとてもすがすがしく、兵庫県でも有数の高い山なので、眺めもいいです。
神戸・南京街(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からすぐ。
  • そこに決めた理由
    中華を食べるならここ。
  • おススメのポイント
    横浜の規模を4分の1にしたような中華街。横浜と違って、立ち食い系のお店が多いです。レストランでは、ちょっと奮発してコースで頼むのがおすすめです。おもてなしの心よりかは、ちょっと雑に料理を運んでくるのも、中華街っぽいです。もちろん、どのお店も「テレビで紹介されました」のメディアアピールも欠かしません。同じようなお店ばかりなので、ここで差別化しているのかも。
王子動物園(投稿者:ゆきっち)
  • <アクセス方法>
    阪急神戸線王子公園駅すぐ、JR灘駅5分くらい。
  • そこに決めた理由
    コアラとパンダが見られるすごい園。
  • おススメのポイント
    広さは上野動物公園や多摩動物公園と比べたら比較にならないくらい狭いけれど、何とこの園には、あのパンダもコアラもいるからオドロキ!しかも駅に近い!パンダは上野、コアラは多摩まで足を運ばなくてはならない首都圏の人と比べたら、とてもありがたい動物園だと思います。
異人館(投稿者:けむりんさん)
  • <アクセス方法>
    神戸駅からバスで約4㎞、所要時間約15分。
  • そこに決めた理由
    情緒ある最適な場と感じたから。
  • おススメのポイント
    私は歴史が好きです。特に幕末から明治の動乱期にはロマンを感じてます。だから旅はそのロマンがテーマとなることが多いです。神戸はその2文字だけでとてもロマンを感じさせる街です。とある夏の休暇をとり妻とふたりで神戸に行きました。どこがいいかというと任すと言うので、では異人館に行こうと決めました。北野の街はすべてが異国情緒あふれています。中に入るとアンチークな骨董家具や貴重な写真や当時の日本人の外国との関わり等の私の歴史マニアにはたまらないテーマが盛りだくさんありました。妻はなんか退屈そうでした。しばらく堪能したあと北野と言えば珈琲ですね。煎りたてのあの味今でも忘れません。神戸のディナーは明石大橋の夕焼けをみながらのクルージングでした。ワイン片手に素敵な一時を堪能できました。あーまた行きたいです。神戸は最高です。