養老渓谷(投稿者:origami-susi)
  • <アクセス方法>
    木更津駅からバスで約34㎞、所要時間約1時間10分。
  • そこに決めた理由
    有名な場所なので一度行ってみようと思った。
  • おススメのポイント
    ここに至るまでのレトロ感あふれる鉄道に乗るのも楽しみのひとつです。途中の無人駅もまるで映画の世界に入り込んだかのような錯覚に陥る素朴な雰囲気があります。私が乗車したときは女性の車掌さんで、昔懐かしいような大きな黒いガマグチのバッグを首からぶら下げていたのが印象的でした。駅の到着後は養老渓谷のうち、栗又の滝へバスで行きました。当時はGWでしたが、新緑が美しく、そのまま周辺を散策してあるきました。巨大な滝は圧巻で、しばらく見ていても飽きないような存在感があります。当時は観光気分で出向きましたが、次回はハイキングの装備をして、時間に余裕を持ってもう少し他のポイントも見てみたいと思いました。
鴨川シーワールド(投稿者:お魚すき)
  • <アクセス方法>
    木更津駅からバスで約46㎞、所要時間約1時間15分。
  • そこに決めた理由
    水族館に行きたかったから。
  • おススメのポイント
    千葉方面にマイカーでドライブに行ったときに、鴨川シーワールドへも立ち寄りました。この鴨川シーワールドは海のすぐ側にあるので、解放感があってとても気持ちが良い施設でしたよ。この鴨川シーワールドで一番の見どころは、シャチのショーでしたね。大きなシャチが色々な芸を披露してくれるので、思わず見入ってしまいました。子供だけでなく、いい歳をした大人でも十分に楽しめるショーでしたよ。また、鴨川シーワールドの館内には、シャチが泳ぐところを眺めながら食事ができるレストラン「オーシャン」もあって、なかなか面白かったです。シャチを見ながら食事を頂くという貴重な体験ができました。
千葉マリンスタジアム(投稿者:なんでや)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約10㎞、所要時間約30分。
  • そこに決めた理由
    日本シリーズが開催されるので。
  • おススメのポイント
    8年ほど前、野球の日本シリーズが千葉のマリンスタジアム(当時の名称)で行われることになったため、関西の方から新幹線や電車を使って千葉県まで3泊4日でいきました。私の贔屓チームは二年ぶりの日本シリーズ進出でしたが、それより前はずっと弱い時期が続いていたためこんなに頻発に日本シリーズに出られることが嬉しかったです。しかし見に行った二試合とも贔屓チームは勝てずにぼろ負けしてしまいました。しかしこの旅行は私にとって一生忘れない思いでとなりました。関東に行くのははじめてで、その関東で野球を見て、好きなチームを仲間と一緒に応援できたことはとても楽しかったからです。また関東で日本シリーズが開催されたら見にいきたいです。
九十九里浜(投稿者:首府)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約40㎞、所要時間約1時間。
  • そこに決めた理由
    海に子供を連れて行きたかったので。
  • おススメのポイント
    家族で九十九里の海まで旅行した時のことを紹介します。私の家では毎年夏になると旅行に家族全員で行くのですが7年ほど前の夏に、九十九里に行こうということになりました。子供達を海に連れて行くのは初めてだったので、楽しんでくれるか心配でした。外房線の電車に揺られ、バスに乗って海まで着きました。一面には綺麗に輝いている海が見え、気持ちいい潮風が吹き海に来たんだという感覚が一気に押し寄せて来ました。子供たちが迷子にならないようにしっかりと監視しつつ、私も一緒海を楽しみました。子供と波で遊んだりかき氷を食べたり砂で団子を作りました。子供の幸せそうな顔を見られて本当に嬉しかったです。またみんなで海に行きたいです。
東京ディズニーランド(投稿者:こねこさん)
  • <アクセス方法>
    成田空港からバスで約60㎞、所要時間約1時間。
  • そこに決めた理由
    自分の子供が行きたがったので。
  • おススメのポイント
    子連れの旅行を企画していたときに、キャラクターが分かってきたので行きました。まだ、1歳だったので、乗り物は汽車や船しか乗れませんでしたが、ショーやパレードは喜んで観ていました。小さい子供でも楽しめ、母親も困らないサービスがありました。園内には幼児の休憩室があり、おむつを替える所はスタッフの方が使用済みおむつの処理をしてくれたり、ベッドを1回1回消毒してくれるので衛生的です。騒がしい園内とは思えないほど静かで、個室で授乳ができたり、離乳食を食べさせたりするテーブル付きのイスもありました。例え、おむつが足りなくなったり、離乳食を持ってきてなくても購入できるようになっていました。
イクスピアリ(投稿者:ブラザー魂さん)
  • <アクセス方法>
    成田空港からバスで約60㎞、所要時間約1時間。
  • そこに決めた理由
    弟が紹介してくれた。
  • おススメのポイント
    イクスピアリに行くと決めたのは、弟がご飯を御馳走してくれるという事で、珍しいと思い行きました。元々は奥さんと、千葉県にある巨大有名遊園地に行く予定だったのですが、一日予定を変え、弟が待っているレストランに行きました。今はあるのかわかりませんが、アメリカの映画のシーンや、有名人のパネル等が飾られているお店でした。そこの食べ物もアメリカンテイストで、とても珍しいものばかりでした。弟の待っている席に行くと、知らない女性がおり、その人が今の弟の嫁さんでした。弟は誰よりも先に、兄である自分に嫁さんを紹介してくれたのです。とても嬉しく、御馳走してもらう予定が、御馳走して飲めないお酒をたくさん飲んで、とても良い気分になりました。不思議とすぐに酔って寝てしまう自分が、初めてお酒を楽しめて飲むことが出来ました。本当にうれしい一日でした。
鴨川シーワールド(投稿者:なかさかさん)
  • <アクセス方法>
    木更津駅からバスで約46㎞、所要時間約1時間15分。
  • そこに決めた理由
    偶然割引券があったので。
  • おススメのポイント
    私が一番思い出に残っている旅行は、家族で行った千葉県の鴨川シーワールドです。それまで子供たちを水族館にはあまり連れて行ってあげられませんでした。鴨川シーワールドで一番印象に残っているのが、イルカのショーです。とても大きな水槽?みたいなところで、イルカに乗ったお姉さんたちがフラフープを投げて、そこをイルカが通るという、素晴らしい技を見せてもらいました。他にもボールを使った凄技や、高いところまでジャンプする技などたくさんのものを見せてくれました。可愛らしいイルカが、見事なショーを披露してくれたため子供たちも大喜びしてくれて幸せで楽しい時間を過ごすことができました。とっても素敵な水族館でした!
千葉市動物公園(投稿者:ほむむほさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバス約6㎞、所要時間約20分。
  • そこに決めた理由
    千葉まで来たので立ち上がるレッサーパンダをみたかった。
  • おススメのポイント
    私は、友達と一緒に行った千葉市動物公園への旅行が一番印象的です。関西に住んでいた私は、千葉県に住んでいる従兄弟のところへ遊びに行きました。私が、動物園に行きたいと言って行くことになりました。テレビでよく取り上げられていた、立ち上がるレッサーパンダのふうた君を見たかったからです。その日は日曜日で園内はとても混み合っていました。とくにレッサーパンダのゾーンは人が多く、なかなか見られませんでした。やっと柵の近くまで寄ることができて写真を撮りました。私が「ふうたくーん!」と呼びかけると、なんとふうた君は立ち上がってくれました。あの有名なシーンを生で見ることができて本当に興奮してしまいました。従兄弟と一緒に、貴重なものを見られたこの旅行は私の一番の思い出です!
松戸市21世紀の森と広場(投稿者:めるるさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約36㎞、所要時間約1時間15分。
  • そこに決めた理由
    たのしいかな?と思って。
  • おススメのポイント
    とても広くて、明るくて、お花もきれいに植えてあり、とても開放感に浸れる場所だった。敷地は本当に広いので、歩きやすい靴を履いていったほうがいい。公園のような遊具はなにけれども、大きな池を見ながら自然を満喫できます。少し歩くと博物館もあるので、親子でこういったところを楽しむことができる場所でした。私の場合はまだ子供が小さいので遠くまで歩くことができずその日はいけませんでしたが。是非今度は行ってみたいと思います。お花も季節によって変わるのかな?私が行ったのは2月ですごく寒い時でしたが、それでも花壇はきれいに整備されていましたよ。
マザー牧場(投稿者:へむへむさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約65㎞、所要時間約1時間10分。
  • そこに決めた理由
    乳しぼり体験ができるので。
  • おススメのポイント
    私は、家族全員で行ったマザー牧場への旅行が一番の思い出です。車で数時間走らせてついたマザー牧場はとっても広くて空気の気持ちいい場所にありました。私たちは、乳しぼりの体験をしました。初めての乳しぼりをした私は初めの方緊張しました。強く握りすぎて牛が暴れたらどうしようとか考えてしまいましたが、係りの人が優しく教えてくれたため、うまく絞ることが出来ました。バケツに絞った乳が出ていく様子を見て、これが普段食べているチーズや牛乳になっていくのかと考えると不思議な気持ちになりました。乳しぼりは5分ほどで終わりましたが、あの温かさと不思議な感覚は忘れられません。
QVCマリンフィールド(投稿者:さっちさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約10㎞、所要時間約30分。
  • そこに決めた理由
    ライブイベントが行われるので。
  • おススメのポイント
    私は、とても思い出に残っているライブイベントがあります。QVCマリンフィールドで夏に行われた音楽のライブです。野球場で、しかも屋外の球場でライブをやることは少ないそうですが、滅多にない機会だったので応募したところ当選しました。ライブイベントではとっても暑かったのですが、暑さに負けないくらい大きな声で歌ってくれる歌手をみたらこちらも応援を頑張りたいという強い気持ちになりました。また、演出も素晴らしく歌手が歌っている姿をより可愛く、よりかっこよく見せるための装飾や光の当て方など細かいところもしっかりしていたのが特に覚えています。終わったあとは汗がダラダラでしたが、それも込みで楽しい記憶に残るイベントでした。
成田山(投稿者:あまあまさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約41㎞、所要時間約50分。
  • そこに決めた理由
    初詣に行きたかったから。
  • おススメのポイント
    千葉県に住んでいた友達のところに泊まりに行って、成田山に初詣に行ったことが去年の一番の思い出です。初詣はいつも地元の小さな神社で済ませていた私は、まず成田山の人の多さに驚愕しました。全国でも指折りの来場者数を誇ると言われている成田山らしいのですが、もう何がなんだかわからないほど人がいました。空いている道を友達が知っていたため、そこからお参りをすることができました。受験生だったので、学業の神様にはキチンとお賽銭を入れてお願いしました。現地で食べる食べ物はとても高かったですがホカホカで甘いチョコバナナなど心温まるものは美味しかったです。受験も終了し、無事合格したので来年もう一回行きたいです。
千葉市美術館(投稿者:お祭りーさん)
  • <アクセス方法>
    船橋駅からバスで約20㎞、所要時間約30分。
  • そこに決めた理由
    友達の絵が展示されているため。
  • おススメのポイント
    私が昨年一番印象的だった旅行は、友達の家に泊まりに行き、美術館に行ったことです。その友達は絵を書くのがとても得意で、高校大学もずっと絵を専門にやってきた素晴らしい才能の持ち主なのですが、その友達が描いた作品が千葉市美術館に展示されるということで一緒に見に行きました。美術館はとてもドッシリとした感じで、大声を出すことは許されないような雰囲気と、どこか優しい気持ちになれるフンワリした空気が混じっている不思議な空間でした。友達の作品は、街の様子を描いたものですが全てが止まっている絵を書いているのに、動いてるようにみえる線や色の使い方をしていて疾走感がありました。とても素晴らしい絵で今でもその絵を見た時の感動は忘れません。不思議な美術館で素晴らしい絵を見られたことはいい経験になりました。
稲毛海浜公園プール(投稿者:あああささん)
  • <アクセス方法>
    船橋駅からバスで約14㎞、所要時間約40分。
  • そこに決めた理由
    友達に誘われたため。
  • おススメのポイント
    埼玉県に住んでいた私は、千葉に住んでいる友達の家の遊びに行った時に稲毛海浜プールに行きました。千葉県のことはほとんど知らなかったので友達にプールのことを教えてもらっても、全然楽しそうに感じられなかったのですがいざプールに行ってみるとびっくりしました。大きなウォータースライダーが中心にドンと置いてあって周りにはかなり広いプールがいくつもあっていろいろな人が遊べるようになっていました。もちろん私はプールに入って、ボール遊びしたりクロールで速さを競ったりしました。ウォータースライダーはとても早くて爽快でした。千葉への旅行は本当に楽しかったのでまた行きたいです。
千葉ポートタワー(投稿者:たっかいんさん)
  • <アクセス方法>
    船橋駅からバスで約18㎞、所要時間約40分。
  • そこに決めた理由
    高いところから見渡せると聞いて。
  • おススメのポイント
    千葉県の友達の家に旅行しに行った私はその友達の家から近かったこともあり、千葉ポートタワーに行くことにしました。高いところから地上を見渡すのが大好きな私にとって100メートル以上の建物の上に登るのは非常に興奮しました。お金を払ってエレベーターで一番上まで登った私は、着いた瞬間思わず歓声を上げてしまいました。目の前に見えるのは広い広い海でした。とっても綺麗で船がポツンと見える様子は今までに見たことのない景色で、感動してしまいました。恐怖感は全くなく、写真を撮ったり思いきり楽しむことができました。機会があったらまた行きたいです。
フクダ電子アリーナ(投稿者:長谷部さん)
  • <アクセス方法>
    船橋駅からバスで約26㎞、所要時間約35分。
  • そこに決めた理由
    ジェフ千葉の応援に行くため。
  • おススメのポイント
    私はサッカーを見るのが大好きです。代表戦はもちろん、Jリーグにも興味があって特にジェフユナイテッド千葉を応援しています。ホームは千葉市にあるのですが千葉からは遠いところに住んでいたので近くに宿をとって応援旅行に行きました。ジェフのユニフォームを着て、タオルを持ってフクダ電子アリーナに乗り込んだ私は大声を出して力の限り応援しました。試合は点の取り合いになって、終盤ジェフが決勝ゴールを決めてそのまま勝利しました。私はほかのファンたちと一緒にとても喜んで拍手を送りました。初めて見に行った試合がこんなに盛り上がる試合だったのでとても印象に残っています
千葉県文化会館(投稿者:級あさん)
  • <アクセス方法>
    船橋駅からバスで約21㎞、所要時間35分。
  • そこに決めた理由
    イベントが開催されるため。
  • おススメのポイント
    私には妹がいて、いつも日曜日の朝に放送している魔法戦士の少女が悪者と戦うアニメを一緒に見ています。妹はそのシリーズが大好きで、グッズなどを買ってもらってはいつも返信の真似などをして楽しそうに遊んでいます。そのアニメにミュージカルショーが千葉県文化会館で行われるということで行きたいといった妹を連れて、見に行きました。駅から結構歩いたところに会場はあって、小さい子供を連れたお母さんたちがたくさんいました。ショーは、悪者がでてきたところを戦士たちが倒すといったベタなものでしたが、みんなで「ガンバレー!!」と叫ぶところなんかは一体感があってとても感動しました。今年もまた行くことになりそうです。
東京ドイツ村(投稿者:あっかんさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約32㎞、所要時間約40分。
  • そこに決めた理由
    花を見に行こうと思った。
  • おススメのポイント
    私は花を見るのが大好きです。今の季節、桜が咲くようになると友達を連れてお花見によく行きます。また秋には紅葉なども見に行きます。花には心を和ませてくれる効果があります。千葉に花がたくさん咲いていて綺麗なテーマパークがあると聞いて調べると、東京ドイツ村というところでした。早速行ってみました。するとそこには一面に広がる花畑がありました。とても綺麗で30分くらい見とれてしまいました。また夜になるとイルミネーションが始まり多くの人がそれを見に集まってきました。花だけではなくこんなサービスがあるなんてびっくりでした。あの花をもう一度見に行きたいです。
市原ぞうの国(投稿者:象だゾウさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約35㎞、所要時間約1時間10分。
  • そこに決めた理由
    ぞうがパフォーマンスを見せてくれると知ったため。
  • おススメのポイント
    私は子供を連れて市原ぞうの国に行った旅行がとても思い出に残っています。もともと子供を連れて全国のいろいろな動物園に行っていたのですが、千葉にまだ行ったことなない動物園を見つけたので連れて行きました。自動車で数時間かけてついたそこは、とてもたくさんの動物がいました。なかなか見ることのできないラクダを見つけて子供は大喜びしていました。ライオンやトラをはじめとして、ヘビやカピバラ、ワニやイグアナ等珍しい動物たちがたくさんいてとてもいい経験になりました。私も写真をたくさん撮って満喫しました。機会があったらまた行ってみたい動物園の一つです。
TOKYO-BAYLaLaport(投稿者:えららさん)
  • <アクセス方法>
    千葉駅からバスで約19㎞、所要時間約30分。
  • そこに決めた理由
    買い物ができるので。
  • おススメのポイント
    私はお買い物をするのが大好きです。特に洋服などは関東のあちこちを回って買うほど好きです。千葉の船橋には大きなショッピングモールがあると聞いたので、船橋に住んでいる友達に案内してもらってららぽーとというところに行きました。最初の感想は「とにかく広い」でした。ドンと構えるショッピングモールはかつて見たことのないほどの大きさでした。中に入るとたくさんのお店があって、私の見たかった洋服屋さんを中心に雑貨屋さんや食べ物を食べるお店、上の方に上がっていくと映画館などがありました。私は買い物をしたあとに映画を見てゲームをしました。本の一部分しか堪能できませんでしたが、とても楽しかったのでもう一度行きたいです。